解決事例を更新中

長女に遺産の多くを残す公正証書遺言について、長女が妹たちに遺留分の額に若干の上乗せをした金銭を支払い、約5カ月でスピード解決した事例

目次

事案

母が、長女にそのほとんどといっていいほどの多くの遺産を長女に残す公正証書遺言があり、妹さんたちの不満や反発により、紛争が長期化、難航化しそうな事案でした。

解決方法

妹さんたち一人ひとり順番に、各遺留分の額を若干上乗せした示談案を提示し、調停や裁判をやらずに話し合いで、示談により解決しました。

ポイント

遺留分を遺言書により侵害された相続人は、調停や裁判をすれば、最低でも遺留分の額を最終的には取得することができます。

そうすると、遺言書により多くの遺産を取得した相続人は、他の相続人に対して、遺留分の額に若干上乗せした額を支払う示談案を提示すると他の相続人の合意を得られやすくなります。

他の相続人にとっては、調停や裁判をやるよりも、遺留分を若干上回る額を取得できますし、調停や裁判をやるわずらわしさを避けられるからです。

相続問題のお問い合わせ

杉 島

弁護士一人の小さな事務所として、柔軟かつ臨機応変に、依頼者一人ひとりを大切にしています。

死亡届のサンプル画像

弁護士杉島健二は、弁護士活動19年目。相続問題ならすぎしま法律事務所におまかせください。

感情が絡みやすい相続問題を冷静かつ法的に解決し、依頼者の権利を守ります

役に立ったらシェアしてください
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

事務所のご案内

営業時間

事務所の画像
事務所の画像
事務所の画像

058-215-7161

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日を除く)

杉 島

事前にご予約頂きましたら時間外でも対応できる場合もございます。
まずは、メールなどでご相談ください。

スクロールできます
祝日
9:00~17:00---

交通アクセス

すぎしま法律事務所

〒500-8833
岐阜県岐阜市神田町1丁目8-47A プラドビル

岐阜市柳ケ瀬から北へ約100メートル。 旧岐阜市役所南庁舎の東側。松栄堂楽器の南側です。

岐阜バス 「商工会議所前」停を下車
バス停のすぐ西側の8階建てのビルの7階に事務所があります。

商工会議所前(バス停)の写真

駐車場:近隣のコインパーキングをご利用ください。

この記事を書いた人

弁護士活動19年目の弁護士杉島健二。岐阜市で18年、岐阜市民と中小企業のための法律(弁護士)事務所です。交通事故の被害者救済や相続を中心に、様々な民事事件や家事事件に対応してきました。

弁護士一人の小さな事務所として、柔軟かつ臨機応変に、依頼者一人ひとりを大切にしています。

目次