死亡事故について(交通事故)

大切なご家族などが交通事故で亡くなられたとき、損害賠償請求はもちろん、その他の法律問題や手続きの問題も出てきます。

また、これから、目の前にある様々な問題や手続きについて、どのように進めていったらよいか不安を持たれると思います。

そこで、以下のページにおいては、死亡事故の諸問題や、死亡事故の解決までの流れについて、わかりやすくご説明いたします。

1 死亡事故の諸問題

ご家族の方が死亡事故で亡くなられた場合、主に発生する手続きや法律上の問題としては以下のものがあります。

(1) 死亡後の諸手続 → こちらをご覧ください。

ご家族が亡くなられると、行政(市町村役場など)に対して様々な手続きをしないといけません。これらの手続きの主なものについて、簡単にご説明いたします。

(2) 交通事故の損害賠償請求 → こちらをご覧ください。

ご家族が交通事故で亡くなられた場合、その相続人の方は、加害者や加害者が加入する保険会社に対して、損害賠償請求をすることになります。

そこで、交通事故の死亡事案における損害の種類(死亡逸失利益、死亡慰謝料など)や損害額の算定方法などについて、ご説明いたします。

(3) 相続問題の処理 → こちらをご覧ください。

ご家族が交通事故で亡くなられると、亡くなられた方の相続が発生します。

そこで、相続について、簡単にご説明いたします。

(4) 加害者の刑事裁判への対応 → こちらをご覧ください。

交通事故でご家族が亡くなられた場合、加害者の刑事裁判が行われます。

そこで、交通事故のご遺族が、刑事裁判にどのように関与できるかについて、簡単にご説明いたします。

2 死亡事故 受任から解決までの流れ

ここでは、死亡事故について当職(杉島)が受任した場合、どのような流れで、解決に向かっていくのかについて、一つの例として、ご説明いたします。 → こちらをご覧ください。

岐阜市神田町1-8-4プラドビル7A

すぎしま法律事務所

弁護士 杉島健二(岐阜県弁護士会所属、日弁連登録番号:33726)

TEL:058-215-7161

お問い合わせ、ご相談の予約は、ここをクリックしてください。